WashMan OITA

車の大敵!鉄粉が車に与える影響とは?洗車の方法も紹介

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら ネット洗車予約

車の大敵!鉄粉が車に与える影響とは?洗車の方法も紹介

車の大敵!鉄粉が車に与える影響とは?洗車の方法も紹介

2024/01/06

鉄粉がボディのキズの原因になると聞いて、具体的にどのような影響を及ぼすのか知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
大事にしている愛車が、気づけばキズだらけで劣化していると悲しいものです。
本記事では、鉄粉が車のボディに及ぼす影響と、具体的に取り除く方法を紹介しています。
鉄粉が気になる人は、ぜひ記事内容をご確認ください。


鉄粉が車に与える影響とその原因とは


鉄粉が付着したらとりあえず手で払って、あとで洗車しておけば問題ないと考えている人も、案外多いのではないでしょうか。鉄粉はそのままにしておくと、愛車の塗装面を蝕んでしまう可能性を秘めています。
本項では、鉄粉が車に与える影響とその原因について、3つのポイントにて説明します。
・塗装面の劣化
・鉄粉が車に付着する原因
・車に鉄粉がつきやすい場所


塗装面の劣化


車のボディに付着した鉄粉をそのままにしておくと、鉄粉のザラザラが原因となり洗車時の水きれの悪さや、汚れ残りの原因となります。蓄積し続ける鉄粉と汚れをそのままにしておくと、やがては汚れが車の塗装面を侵食し始め、ボディの劣化につながります。
長年放置しておくと雨で鉄粉が酸化し、サビはますます車のボディを侵食していくことでしょう。鉄粉が車の大敵とされるのは、ボディを著しく傷めてしまうためです。


鉄粉が車に付着する原因


車に付着する鉄粉は茶色の粒子で、こすっても取れない性質をもっています。空気中に飛散している細かい鉄粉が走行中に付着し、そのままボディにとどまってしまいます。その他にブレーキを踏んだ時に発生するブレーキダストも鉄粉の発生源です。
日常的に鉄粉が発生しやすい場所を走っていたり、車を止めていたりすると、思いの外早くボディに鉄粉が蓄積していきます。


車に鉄粉が付きやすい場所


空気中に鉄粉が多く含まれる場所は次のとおりです。
・交通量が多い道路
・工場や鉄工所が多い場所
・陸橋や線路沿いの道路
なんとなく鉄の臭いがただよってきそうな場所には、空気中に多くの鉄粉が含まれていると考えて良いでしょう。以上のような場所に車をとめていると、あっという間に鉄粉が蓄積していきます。鉄粉の影響を避けるための対策が必要です。


大分市は鉄粉が付着しやすい?

 

ウォッシュマンが拠点を置く大分市は鉄工所が多い街です。実際に洗車をご依頼いただく車を確認すると目には見えにくい鉄粉汚れが確認できます。
大分市内でも鉄工所が多い場所をよく走る人や駐車する機会が多い人は、車のメンテナンスをこまめに行うことをおすすめします。

 

自分で洗車する時に鉄粉を除去する方法


鉄粉の除去は通常の洗車では対応できません。鉄粉除去のための洗車方法を2つのポイン
トにて紹介します。
・鉄粉除去剤を使う
・鉄粉除去の手順


鉄粉除去剤を使う


鉄粉除去剤は粘土タイプやスプレータイプ、クロス(パッド)タイプがあります。粘土タイプは直接こすって鉄粉を落とします。スプレータイプは、直接こすらないため車にキズがつきにくい点がメリットです。
クロスタイプはクロスに鉄粉を除去する素材が配合されており、粘土タイプと同様にこすって鉄粉を除去します。広範囲の鉄粉を一気に除去できる特徴があります。一方で、粘土タイプと同様にややキズが付きやすいため、使用には注意が必要です。

 

鉄粉除去の手順

 

・クロスを使った鉄粉除去
鉄粉除去に入る前に、基本的な洗車を行います。洗車時にカーシャンプーを利用すると、鉄粉や油分以外の汚れが除去できるため鉄粉除去剤の効果が高まります。
濡れたまま鉄粉除去剤を使うと効果が低下するため、洗車後はしっかり拭き上げましょう。
拭き上げた後は、鉄粉除去剤を塗装面に吹き付けてクロスで拭い取ります。鉄粉除去剤が鉄粉を溶かすため、軽い鉄粉はボディを痛めずに綺麗にできるでしょう。
・専用パッドで鉄粉を除去する
基本的な洗車の流れは、クロスによる除去と変わりませんが、クロスで拭い取れなかった鉄粉は専用のパッドを使って除去します。専用パッドには研磨剤が含まれていないため、塗装面へのダメージは極小です。
乾いたボディに専用パッドを使うとキズの原因となりますので、適宜に鉄粉除去スプレーをかけつつ作業を進めましょう。
・専用の鉄粉除去粘土を使う
専用の粘土による除去も、基本の洗車は同じです。その後鉄粉除去スプレーを吹き付けて
1~2分放置し、紫色に反応が出てから専用の粘土でこすります。この際速やかに処置をしないと跡が残ってしまう危険性があるので注意が必要です。粘土は前述の2つの方法に比べて、キズが付きやすいため、どうしても鉄粉が取れないときの最後の手段に取っておきましょう。

 

プロに洗車とコーティングを依頼するのもアリ

 

鉄粉除去を伴う洗車は正しい知識を持ってすれば、自宅や洗車場でのセルフ洗車でも対応
可能です。とはいえ、万が一にも愛車を傷つけたくないと考えている人は、多いのではないでしょうか。
完璧な洗車を求める場合、プロへ依頼する方法もあります。洗車だけでなくコーティングも合わせて依頼すると、より鉄粉の被害を最小限に抑えることも可能です。


ウォッシュマンご依頼のメリット


大分市内または近郊にお住まいの方は、ウォッシュマンへご依頼ください。
当店の強みは次のとおりです。
・プロによるきめ細かい洗車
・万全のアフターフォローで長く愛車をフォロー
洗車のレベルの高さや万全のアフターフォローが当店最大の特徴です。常連のお客様から
は「自分でやるよりwashmanで任せたほうが圧倒的にきれいになるから助かっている」、「(従業員の)○○ さんが愛車をしっかり見てくれるから安心して定期的に来ているよ!」など大変ありがたいお言葉をもらっております。
また、国道沿いという好立地で、アクセスの良さも当店のアピールポイントです。


鉄粉除去には丁寧な洗車を


鉄粉を除去するには、通常の洗車に加えてひと手間が必要です。スプレーや専用パッド、粘土など汚れの状況に応じて、専用ツールを使いつつ、綺麗に鉄粉を除去しましょう。
自力での作業に不安がある人は、プロへの依頼も良い選択肢です。近くに洗車を得意としているお店があれば、相談してみてはいかがでしょうか。
ウォッシュマンでは愛車の洗車について、いつでも親身に相談に乗っております。ぜひお気軽にお声がけください。

----------------------------------------------------------------------
WashMan OITA(ウォッシュマン大分)
〒870-0271
大分県大分市角子原894-2
電話番号 : 097-510-9263
FAX番号 : 097-510-9263


大分市の愛車に優しい手洗い

大分市で艶と輝きのコーティング

大分市の美しい仕上がりの研磨

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。