WashMan OITA

 カーコーティングは必要?重要性やおすすめのコーティング剤の紹介

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら ネット洗車予約

 カーコーティングは必要?重要性やおすすめのコーティング剤の紹介

 カーコーティングは必要?重要性やおすすめのコーティング剤の紹介

2024/02/03

愛車へのカーコーティングはいたる所で必須の作業と言われていますが、なぜ重要なのか、疑問
に感じている人も多いのではないでしょうか。
さほど効果がないのなら、お金のかかることをわざわざする必要もないのでは?という考え方も
ごもっともです。
本記事では、カーコーティングはなぜ必要なのか、根本的な理由を改めて説明しています。おす
すめのコーティング剤も紹介していますので、カーコーティングをするか迷っている人は、ぜひ記
事内容をご確認ください。

 

カーコーティングの効果


カーコーティングは、車のボディを覆う薄い被膜を形成するために行われる処置です。

薄い皮膜で車の塗装を保護します。
車の塗装はいくつかの層によって形成されており、一番上の層はクリア塗装です。クリア塗装は
艶出しと、下層の塗装を保護する役割を持ちます。車の艶がなくなる原因は、クリア塗装の劣化
です。紫外線や汚れによってクリア塗装が劣化すると、色あせやくすみの原因になります。
クリア層の上に新たなカーコーティングを行えば、クリア塗装の劣化は最小限に食い止められる
でしょう。

 

カーコーティングで得られるメリット


カーコーティングで得られるメリットは次の通りです。
・ボディの艶が長続きする
・ボディの光沢が美しくなる
・汚れが定着しにくく、洗いやすくなる
・色褪せしにくくなる
・傷が付きにくい
愛車を長い間美しいままに維持できる点が、カーコーティング最大のメリットです。車の塗装は、
埃や排気ガス、工場からのばい煙による油脂が化学物質、鉄粉、泥や砂、紫外線などの影響によって

少しづつ劣化していきます。
汚れや水滴がつきにくくなるカーコーティングのメリットは、新車購入後、それなりの時間が経過した後に

実感することがほとんどです。新車購入時にあわせてカーコーティングの処置を行えば、綺麗な状態を長く維持できます。

 

コーティング剤の種類

 

カーコーティングで使用される主なコーティング剤は次の5つです。それぞれの特徴を紹介します。
・ガラスコーティング
・ガラス系コーティング
・ポリマーコーティング
・油脂系コーティング
・セラミックコーティング


ガラスコーティング


ガラスコーティングは車のボディにガラス質の硬い被膜を作ることで、化学物質等による酸化や
キズから塗装面を長期にわたり守ります。コーティング被膜が硬いため、多少の汚れでもそれほ
ど時間がたっていなければ、水洗いでも洗浄可能です。
依頼して施工が完了するまでの時間は、おおよそ1〜2日程度かかります。ボディの艶感、コーテ
ィングの持続力を見ると、ガラスコーティングのクオリティの高さがよくわかるでしょう。

 

ガラス系コーティング


ガラスコーティングとの違いははっきりしていませんが、ガラス系コーティングの方が、より広義の
意味合いで使われることが多くあります。
カー用品店で売られているガラスコーティング剤はガラス系で、販売店が扱うガラスコーティング
とは質が異なります。自分で施工できるガラス系コーティングの方が安価で、取り扱いも簡単です。

 

ポリマーコーティング


石油由来や化学合成による化合物をポリマーと呼びます。家庭用のケミカル用品や車用のワッ
クスにもポリマー原料は使われています。
ポリマー系コーティングは、他のコーティング剤に比べて低価格で簡単に利用できる点が強みです。

一方で、劣化しやすい弱点もあります。劣化した部分は定期的なメンテナンスが必要です。

 

油脂系コーティング


油脂系コーティング剤の代表格はワックスです。ワックスは油成分を多く含んでいるため、ボディ
へ塗り込むと水を弾きます。艶も出るため、撥水効果のみならず見た目の美しさを維持するのにも効果的です。
ワックスの主成分は天然ロウですが、他にも油や研磨剤が含まれているものもあるため注意が必要です。

雨でワックスが流れ落ちてシミの原因となったり、研磨剤がクリア塗膜を傷つけてしまう可能性もあります。

 

セラミックコーティング


セラミックコーティングの主成分は二酸化ケイ素(SiO2)で、岩石中の石英(クォーツ)から産出する無色の化合物です。

SiO2は非常に硬い物質であるため、塗装表面に強固な被膜を形成し、様々な負荷から塗装を保護します。
セラミックコーティングはガラスコーティングと同じく二酸化ケイ素(SiO2)を主成分としていますが

セラミックコーティングには炭化ケイ素(SiC) / 窒化ケイ素(Si3N4)も含まれています。
セラミックコーティングは、ガラスコーティングよりもさらに強い被膜と耐久性、光沢性、撥水性において全て上回るとして

愛好家から高い支持を集めています。

 

washman 大分がおすすめするコーティング剤


手洗い洗車のプロであるwashmanが推奨するコーティング剤は

ガラスコーティングとセラミックコーティングです。
おすすめの理由として挙げられるのは、塗膜の保護と耐久性の高さです。

ガラスコーティングやセラミックコーティングで形成される被膜はとても強力です。
紫外線や雨水、酸性雨、鳥のフンなどの外的要因から塗装をしっかり保護します。

撥水性も高くなるため、汚れがつきにくく、綺麗な状態をより長く維持できる強みも見逃せないポイントです。
なお、ガラスコーティングとセラミックコーティングには、それぞれにメリットとデメリットがあります。
ガラスコーティングのメリットは、施工費用が比較的安価であることと、施工が比較的容易であることです。

デメリットは、被膜の硬度がセラミックコーティングに比べて低いこと

耐久性がセラミックコーティングに比べて劣ることが挙げられます。
セラミックコーティングのメリットは、被膜の硬度が高く、耐久性が高いこと、撥水性・防汚性が非常に高いことです。

デメリットは、施工費用が高額であること、施工が比較的難しい点です。
より良い仕上がりを求める場合は、ぜひwashmanへご依頼ください。プロの手による最高の仕上がりをお約束します。

 

まとめ


車へのダメージを最小限に抑えて長い間美しい状態を保つには、カーコーティングは必須です。
時間が経てば経つほど、カーコーティングの有無は明らかになります。
カーコーティングの施工は新車時が最も効果的です。

新車購入代にはカーコーティング費用も入れておいた方が良いでしょう。
数あるカーコーティング剤の中でも、おすすめは、セラミックとガラスコーティングです。

他のコーティング剤に比べて被膜が強力で、美しい状態が長続きします。
もっとも良いとされるセラミックコーティングは、家庭で簡単に施工できない点がデメリットです。

セラミックコーティングをお考えの際は、ぜひwashmanへご依頼ください。

----------------------------------------------------------------------
WashMan OITA(ウォッシュマン大分)
〒870-0271
大分県大分市角子原894-2
電話番号 : 097-510-9263
FAX番号 : 097-510-9263


大分市の愛車に優しい手洗い

大分市で艶と輝きのコーティング

大分市の美しい仕上がりの研磨

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。