WashMan OITA

【カーコーティングは必要?重要性とその効果について 】大分市で洗車|WashMan OITA

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら ネット洗車予約

【カーコーティングは必要?重要性とその効果について 】大分市で洗車|WashMan OITA

【カーコーティングは必要?重要性とその効果について 】大分市で洗車|WashMan OITA

2023/08/01

 カーコーティングは必要?重要性とその効果について 車を買うと、新車時のカーコーティングを勧められることがあります。 「新車時のカーコーティングは本当に必要?」「汚れてからでもいいのでは?」と思う方も少なからずいるのではないでしょうか。 車の美観にこだわる人にとって、新車時のカーコーティングは例外なく必要です。車の塗膜は、紫外線や飛び石、排気ガス、熱などさまざまな環境下にて劣化が進んでいきます。 カーコーティングしないまま使い続けた場合と比較すると、その差は歴然です。 本記事では、カーコーティングが必要な理由や、メリット・デメリットなどを紹介しています。カーコーティングの必要性について、検討している人はぜひ記事内容をご確認ください。

カーコーティングが必要な理由

基本的に車の美観を保ちたい場合、カーコーティングは必須です。なぜ、カーコーティングをしなければ車の美観が維持できないのでしょうか。 その理由を2つの項目にて、説明します。

塗装面の物理的劣化を防ぐ

車の外観は、さまざまな理由で劣化が進みます。原因の一つは、物理的な傷によるものです。 車にカーコーティングをかけないと、塗装面に付着する砂利や鉄粉などを起因とする引っかき傷が簡単に入ってしまいます。引っかき傷が多く入ると、塗装面にはくすみとして影響が現れます。 塗装面のくすみは一見塗膜の劣化にも見えますが、実際は細かいキズの積み重ねによる影響です。

紫外線による色あせの防止

紫外線の影響は広範囲に渡ります。塗膜のダメージもその一つです。塗装面に紫外線が当たり続けると、ダメージが蓄積し、変色や色褪せの原因となります。ビビッドな赤色のボディでも、紫外線を浴び続けると色褪せやくすみが見られるようになり、やがては白濁してしまいます。 さらに塗膜のダメージが進むと、塗装の剥離が発生します。車の塗装は、塗膜にクリア塗装を施すことで、劣化を防ぐのですが、カーコーティングせずにそのまま乗り続けていると、クリア塗装にダメージが蓄積し、やがては剥離してしまいます。

カーコーティングによるメリット

カーコーティングには、数多くのメリットがありますが、ここでは3つのポイントをピックアップし、詳細を紹介します。

きれいな状態を長い間維持できる

カーコーティングしていない車は、紫外線や酸性雨の影響を受け、数年後には塗装面の劣化による色褪せや、クリア塗膜の剥離を引き起こします。カーコーティングの有無による外観の違いは歴然です。 時間が経過するほどに、その差は顕著に現れます。外観の美しさは、車を売却する際の重要な査定ポイントです。 カーコーティングにかかる費用の相場は、おおよそ5万円〜15万円程度ですが、売却を考えている場合、カーコーティングにかかる金額以上に査定額がアップする可能性があります。 将来車の売却を考えている人は、事前にカーコーティングを施しておいたほうが良いでしょう。

メンテナンスのしやすさ

カーコーティングをしていると、洗車時に汚れが落ちやすくなります。車体の細かい傷の蓄積は頑固な汚れの元です。 キズ面に汚れの元となるホコリなどが入り込み、汚れの落としにくさだけでなく、新車当時の美しさを取り戻しにくくなるケースもあります。 丁寧にカーコーティングされた車は、雨が降るだけでもある程度の汚れが落ちてしまうほどです。 水や汚れを弾いてくれるため、自分で洗車する時も、手間がかからず楽になります。

ツヤと光沢による深み

カーコーティングのメリットは、外観の保護だけではありません。深みのある光沢は、カーコーティングならではのものです。 ツヤと光沢の理由は、カーコーティングの塗膜の厚さによるものです。新車時の塗膜よりも、格段に厚さがあるため、見違えるような光沢感が得られます。 外観が良くなり、その上キズもつきにくくなるため、多くのドライバーがカーコーティングを施しています。

カーコーティングをしないことのデメリット

新車時にカーコーティングをしないことによる塗膜面へのダメージはとても深刻なものです。具体的にどのような事態を招いてしまうのか、詳細を説明します。

塗装の劣化を早めてしまう

メリットでお伝えした、塗膜面の保護と正反対の事態に直面してしまいます。 一般的に車の塗装は、もっとも深いところから順番に、サビを防ぐ目的の「下塗り」、ボディの色をより際立たせるための「中塗り」、ボディカラーの「上塗り」、そして、ツヤを出し全体を保護するための「クリア塗装」の4層構造になっています。 最初は強いクリア塗装も、走行中の飛び石や、鉄粉の付着、水シミの固着などによる、経年劣化に晒されます。 紫外線を起因とするチョーキング現象は、クリア塗装の剥がれから塗膜のベース部分にまで届き、塗料の分子結合が破壊されて色褪せの原因となります。

ダメージを受けてからでは余計な手間がかかる

クリア塗装が剥がれた後のカーコーティングは、新車時に比べて余計な手間がかかってしまいます。新車時であれば、下地処理は塗装表面の洗浄のみです。 クリア塗装劣化による車体の凹凸の手入れは、DIYでやろうとするとかなりの手間と費用がかかる点も重大なデメリットとして挙げられます。

まとめ

カーコーティングは新車時に行うのがとても大事です。カーコーティングが施工されていない塗膜は、紫外線や酸性雨などの影響によって、光沢が無くなったり塗装が剥離したりすることもあります。 愛車を守るためにも、新車時のカーコーティングは必須です。丁寧なカーコーティングは、新車以上の光沢を実現し、長い間愛車を美しいまま維持してくれます。 カーコーティングの施工方法には、いくつかの種類があり、施工を請け負う店舗の様々な形態があります。カーコーティングを検討する際は、事前によく調べておきましょう。

----------------------------------------------------------------------
WashMan OITA(ウォッシュマン大分)
〒870-0271
大分県大分市角子原894-2
電話番号 : 097-510-9263
FAX番号 : 097-510-9263


大分市で艶と輝きのコーティング

大分市の美しい仕上がりの研磨

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。